診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。(※2023年4月29日をもってアプリ☆メーカーはサービス終了となったので当ブログで紹介しているアプリ☆メーカーのURLリンクは無効となります)

「アプリ☆メーカー」サービス終了発表 思い出を語る

 

 2023年4月21日、診断投稿サービスである「アプリ☆メーカー」様からサービス終了について発表がありました。

 

 以下、「アプリ☆メーカー」様のツイートを引用させていただきます。

 

誠に勝手ながら、アプリ☆メーカーは4/29をもちましてサービスを終了いたします。
4/29からTwitter APIの仕様と料金体系が刷新され、アプリ☆メーカーで利用する機能は、弊社が利用可能なAPIでは実現できないためです。
これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

 Twitterをやられている方なら皆様ご存知かと思いますが、イーロン・マスク氏がTwitterを買収してから、Twitterの仕様は大きな見直しが行われていて、これまで無料だったTwitter APIが有料化されることになったのもその一つです。

 

 アプリ☆メーカーはユーザーのツイート内容を解析して診断結果に反映させるというところが面白い診断サービスでしたのでTwitter API抜きでは成り立たないサービスです。

 

 そのため「アプリ☆メーカー」運営様のサービス終了という決断は仕方ないことだと思います。

 

 自分で言うのもなんですが、私はこの「アプリ☆メーカー」の診断を作るアプリ職人の中でサービス開始当初からトップランカーとして頑張ってきました。

 

 2023年4月21日時点の私のアプリ☆メーカーでの成績はこんな感じです。

 

 

 職人世界ランク1位で終われるのは嬉しいですが、格付けが親方で終わるのは残念ですね。(ちなみに格付け最高位の「名人」は現在アプリ☆メーカーで1人もいない状態でしたが)

 

 累計閲覧者数については1億人達成が私の大きな目標でしたので、これが達成できなかったのは残念というより無念ですね……。

 

 それと、私が「アプリ☆メーカー」でこれまでに何個診断を作ったのかは累計閲覧者数を平均閲覧数で割れば計算できます。

 

 それによると私がアプリ☆メーカーでこれまでに作ってきた診断は15606個となりました。(え、そんなにいってたんだ!?)

 

 約10年間ほぼ毎日休まずコツコツ積み上げてきた作品数です。

 

 これが2023年4月29日をもってになります。

 

 えーと、泣いてもいいですか?

 

 私、いい大人ですが、これはさすがに泣いても許してもらえるのでは?

 

 この世界に「10年間掛かって作った自分の作品15000点が、ある日ひとつ残らず消えた人間」って他に居るんですかね?

 

 人類史上初でしょ。

 

 Yahooニュースとかで取り上げられてもいいレベルだと思います。(冗談ですが)

 

 まあ、それはともかく「アプリ☆メーカー」の思い出を語っていきたいと思います。

 

 アプリ☆メーカーが始まって2、3年はよく根も葉もない悪いうわさを立てられていたので、私もTwitterだったり、時には他のサイトにコメントしに行って戦いましたね。(当ブログにも幾つかそのような記事があります)

 

 診断で言うと、自分の代表作というか、一番思い出に残っているのはやはり「あなたのツイートから桃太郎を書いたらこうなった!」という診断でしょう。

 

 こちらはあなたのツイート内容を元にオリジナルの桃太郎を作るという診断で、長い文章が表示される「長文系」といわれる診断の元祖となった作品です。

 

 裏話をすると、これ、朝の七時ごろに投稿したんですよね。

 

 投稿する前は流行ると全く思っていなくて朝にたまたま空き時間があったので作り溜めしてあった中から「これでいいか」ってノリで投稿した覚えがあります。

 

 それがその日のツイッターのトレンドに入るくらい流行って夕方までに閲覧者が20万人くらいはいったんじゃなかったかな?

 

 アプリ☆メーカーのサイトが落ちちゃったりして運営様も驚いていた記憶があります。

 

 今では250万人以上見てくれた診断となりました。ありがとうございます。

 

 うーん、このまま10年分の思い出を語っていたらキリがないですね。

 

 代わりに私「たま」がアプリ☆メーカーで作った診断の2023年4月21日時点での閲覧者数上位50作品でも発表しておきましょうか。

 


1位 😵あなたの人生を狂わせているものランキング!
閲覧者 2687201人

2位 🍑 あなたのツイートから桃太郎を書いたらこうなった!
閲覧者 2503973人

3位 あなたの赤い糸が繋がっている人♪
閲覧者 1888023人

4位 もう付き合っちゃえよーという二人!
閲覧者 1788230人

5位 💁よく使う言葉からあなたの年齢を当ててみるったー!
閲覧者 1771926人

6位 あなたとフォロワーさんで恋愛コメディストーリーを書いてみたー!
閲覧者 1633227人

7位 📜ツイートからわかる最近のあなたの10大ニュース!
閲覧者 1238405人

8位 🎵あなたのファーストアルバム収録曲!
閲覧者 1202710人

9位 これからずっと仲良くしてくれそうな10人を占います!
閲覧者 1116522人

10位 👑あなたがよく呟く言葉、各部門ベスト1はこれだ!
閲覧者 1081770人

11位 🏯【ツイッター史】あなたのツイッターの歴史を振り返る!
閲覧者 979106人

12位 🗾よくつぶやく言葉からあなたは何県民か当てます!
閲覧者 606262人

13位 「好きな人をこっそり発表!でも本人に反応されたら負け!」ゲーム!
閲覧者 581075人

14位 💫あなたの『出会えてよかった人』ランキング!
閲覧者 517416人

15位 🙅あなたがよく使う言葉であなたの悪いところがわかるったー
閲覧者 414657人

16位 🏡あなたがツイッター上で家族を作ったらこうなる!
閲覧者 406590人

17位 💖推しを一発で出せたらあなたの愛は本物!
閲覧者 396409人

18位 あなたのツイートからおとぎ話を書いたらこうなった!
閲覧者 378848人

19位 💗あなたの支えになっている七人のフォロワー!
閲覧者 378758人

20位 📒あなたのフォロワー名言集!~あなたがよくいいねする10人の深い言葉~
閲覧者 378718人

21位 💬フォロワーさん名言ランキング!
閲覧者 378695人

22位 🏥ツイッター病院からあなたの診断書が出されました!
閲覧者 378677人

23位 😠推しからあなたにクレームがあります!
閲覧者 378663人

24位 📛あなたは陰でこんなあだ名を付けられている
閲覧者 364759人

25位 あなたの人生を狂わせたカタカナ
閲覧者 364199人

26位 本人にバレてはいけない推しメン発表~!
閲覧者 362720人

27位 😱暑いので、あなたがよくつぶやく言葉をホラーにして、ゾッとさせます!
閲覧者 357934人

28位 フォロワーさんの本音
閲覧者 346501人

29位 📺あなたが主人公のアニメにありそうな各話タイトル!
閲覧者 345527人

30位 あなたの愛をたくさん受け取っている人たち!
閲覧者 340958人

31位 💓あなたの心を奪った人TOP10!
閲覧者 330226人

32位 🎬あなたが作りそうな映画タイトル!
閲覧者 312358人

33位 あなたが残念な人になった原因
閲覧者 289309人

34位 👫あえて名前を伏せて今年あなたが仲良くした人を発表してみよう!👭
閲覧者 286415人

35位 🎍【新春】あなたが一万円「推し」福袋を買ったら中身はこうなる!
閲覧者 279427人

36位 あなたの隠れた名言ツイートを発掘します!
閲覧者 278742人

37位 あなたの◯◯推しがひどいようです…
閲覧者 265259人

38位 ツイッター💥バトルロイヤル💥シミュレーター!
閲覧者 260750人

39位 フォロワーがあなたのことをどのくらい好きなのか心の声を聞くアプリ
閲覧者 257343人

40位 周りの人から見たあなたはこんな奴ったー
閲覧者 256989人

41位 💗あなたの心の支えになっている存在は!
閲覧者 256074人

42位 あなたが失ったら耐えられないもの
閲覧者 245097人

43位 💖推しがあなたに抱き着いてきて一言💖
閲覧者 230414人

44位 【建国記念の日】あなたが国を作ったら
閲覧者 224537人

45位 フォロワーさんと毎日デートしたら!
閲覧者 220832人

46位 📺【ツイート解析】あなたの人生が全50話のドラマだったら!
閲覧者 215275人

47位 【あなた専用】やじったー
閲覧者 214379人

48位 フォロワーの魂を震わせたあなたの名ツイートを振り返る!
閲覧者 210037人

49位 一発で推しを出せなきゃファン失格!?
閲覧者 197463人

50位 記憶喪失になったあなたが呟きそうなこと!
閲覧者 191803人

 

 

 改めてこうやって見ると結構作った時のことを覚えていたりします。

 

 これが全部消えるのかと思うと悔しいですが、まあ、仕方ないですよね……。

 

 さて、私が主に診断を作らせていただいていた「アプリ☆メーカー」様はサービス終了とのことですが、今のところ、「診断メーカー」様はだいぶ仕様が変わるもののサービスを継続するようです。

 

 私としては、今後、今までのように毎日診断を作るのは難しそうですが、たまに診断メーカーの方で診断を作ることはあると思うので、それがある程度まとまった時に記事を更新したいと思います。

 

 当ブログは細々と継続していく形となりますね。

 

 当たり前ですが、当ブログで紹介しているアプリ☆メーカーのURLはアプリ☆メーカー終了後はリンク先が無くなるのでご注意ください。

 

 まぎらわしいのでアプリ☆メーカーにまつわる記事を全て削除することも考えたのですが、アプリ☆メーカーというすばらしいウェブサービスが存在した証としてこれからも残しておきたいと思います。

 

 私がアプリ☆メーカーで作った15000を超える診断を遊んでいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

 

 それではまた。