診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。(※2023年4月29日をもってアプリ☆メーカーはサービス終了となったので当ブログで紹介しているアプリ☆メーカーのURLリンクは無効となります)

アプリ☆メーカーから診断メーカーへ。診断移植計画を始めます

 

 すっかりご無沙汰しております、たまと申します。

 

 以前は「アプリ☆メーカー」というウェブサービスを中心に診断作りをしていた者です。

 

 そのアプリ☆メーカーですが、X(旧ツイッター)の仕様変更の影響でサービス継続が困難になったということで2023年4月29日をもってサービス終了してしまいました。

 

 ちなみに私はアプリ☆メーカーで15000(大丈夫です、信じられないでしょうが、桁は間違っていませんよ?)以上の診断を作り、作った診断の閲覧者総数は9400万人を超えていました。

 

 それが全て無に帰したわけです。

 

 ショックでした。そうとしか表現できないですね。

 

 さて、診断と言えば有名なウェブサービスがあります。

 

 そう、「診断メーカー」さんです。

 

 私も診断メーカーは以前から利用していて350個以上の診断を作っています。

 

 ふと思ったんですよね、「アプリ☆メーカーで作った診断を診断メーカーに移植できないかな?」って。

 

 そうすればアプリ☆メーカーに投稿されていたのに消えてしまった作品たちも少しは浮かばれるのではないでしょうか?

 

 もちろん診断を作ったり遊んだりできるウェブサービスという共通点はあるもののアプリ☆メーカーと診断メーカーでは仕様がだいぶ違うので全く同じ診断を作ることは出来ません。

 

 でも、似たものというか、方向性が近い診断を作ることは出来るかもしれません。

 

 正直、アプリ☆メーカーで診断を作っていた時は格付け制度やランキング制度があってモチベーションが高かったので、毎日休まず、日課のように診断を作っていました。

 

 今となってはそこまでの情熱はもう持てないと思いますが、まあ、のんびりやってみようと思います。

 

 このブログのネタにもなりますし。

 

 前置きが長くなりましたが、今回は以前アプリ☆メーカーで作ったこちらの診断を移植しました。

 

よく使う言葉からあなたの年齢を当ててみるったー!

 

 年齢を当てるという診断は、よくあるというか、今更、何番煎じだよ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 しかし私がこの診断をアプリ☆メーカーで作ったのは2016年04月08日 20:09であり(アプリ☆メーカーで作った診断は全て作った日付けを記録しています)、この頃はまだ年齢を当てるという診断はほとんどなかったと思います。

 

 そのため、この診断は当時のツイッターハッシュタグがトレンド入りするくらいに流行り、177万人以上の方に遊んでいただきました。

 

 では今回、これを診断メーカーに移植します。

 

 こちらです。

 

 

名前からあなたの年齢を当てる!?

https://shindanmaker.com/1186930

 

 

 こちらは診断したい名前を入力して診断すると年齢を予想してくれるという診断です。

 

 ではやってみます。

 

「たま」という名前から推測した

あなたの年齢は・・・

23歳!

 

 おお、大人ですね。3歳とかじゃなくて良かったです。

 

 では今回はこの辺で。

 

 また次回。