診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。(※2023年4月29日をもってアプリ☆メーカーはサービス終了となったので当ブログで紹介しているアプリ☆メーカーのURLリンクは無効となります)

【祝1000記事達成!】ツイッターのトレンド入りした自作診断を振り返る!

 

 こんにちは、改めまして、たまと申します。

 

 診断メーカーアプリ☆メーカーといったオリジナル診断を作れるウェブサービスで診断を作ることを日課としている者です。

 

 当ブログはこれまで私が作ってきた診断をご紹介するために始めたのですが、なんと今回で1000記事目を迎えました。

 

 いやあ、我ながらよく続いたなあと思いますね。 

 

 こんな変なブログなのに読んでくださっている皆様のおかげです。

 

 いつもありがとうございます。

 

 さて、せっかく1000記事という節目を迎えられたので、いつもとは違う記事を書きたいと思い、色々考えたのですが、ふと思い付いたのが、「そういえばこれまで自分が作った診断でツイッターのトレンドに載るくらい流行った奴ってどのくらいあるんだろ?」ということでした。

 

 良い機会だし、まとめてみようか、と思ったのですが、問題はトレンドに載ったかどうか、どうやって調べるか、ですよね……。

 

 手がかりの一つとして、アプリ☆メーカーというウェブサービスは自分の作った診断がツイッターのトレンド入りするとツイッターアカウントにリプライ通知で教えてくれるので、それを参考にしようかと最初は思いました。

 

 ただ、その通知は「トレンドの上位100位以内に入ったら」というちょっと甘めの判定のようなんですよね。

 

 この基準だと、私が作った診断は、ほぼ毎日トレンド入りしていることになっちゃいます。

 

 でも皆さんが「トレンド入り」と聞いて思い浮かべるのは、誰にでも目に見えてわかる、つまりトレンドTOP5くらいの上位に入ったものだと思います。そうでないと自信を持って「トレンド入りしました!」と言えないですよね……。

 

 そこで思い付いたのは「私自身のツイートから調べる」という方法です。

 

 ツイッターには自分のツイート履歴を全てダウンロードする機能があります。

 

 そのダウンロードした履歴で「トレンド」という言葉を検索して、私が「私の作った診断がツイッターのトレンド入りしました。ありがとうございます」みたいなツイートをした記録をさかのぼるわけです。

 

 それでは前置きが長くなりましたが、ツイッターのトレンド入りした私の診断をご紹介していきます。

 

 

 

☆あなたがよく使う熟語を解析して ついでに感想を付け加えます

http://appli-maker.jp/analytic_apps/15834

 (2015年4月6日トレンド入り)

 

 よく使う熟語(漢字)を解析するという診断はアプリ☆メーカーにおいて定番中の定番で珍しくはありませんが、感想を付けるというのは我ながら面白い発想が出来たと思います。

 

 

☆あなたが作りそうな映画タイトル!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/20627

(2015年7月26日トレンド入り)

 

 あなたがよく呟く言葉と既存の映画のタイトルを組み合わせて、あなたオリジナルの映画タイトルを作るという診断です。

 

 こういう「タイトル系」の診断を自分はたくさん作っていますが、一番最初に作ったのはこの診断であり、タイトル系の元祖的な作品なんですよね。

 

 

☆あなたの人生を狂わせているものランキング!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/11485

(2015年7月27日など、トレンド入り)

 

 自分にとっては初の大ヒット作品であり、一番最初に閲覧者100万人を超えた作品でもあります。

 

 単純でありながらインパクトのあるタイトルなので、アプリ☆メーカーにおいて一番真似された診断じゃないかなって思います。

 

 

☆あなたが残念な人になった原因

http://appli-maker.jp/analytic_apps/22928

(2015年10月12日など、トレンド入り)

 

 あなたが残念な人になった原因をツイートから予想する診断です。

 

 これが流行ったということは皆さん自分のことを残念な人だと思っているのでしょうか?

 

 大丈夫、ここにもっと残念な人がいますよ~。←

 

 

☆あなたの赤い糸が繋がっている人♪

http://appli-maker.jp/analytic_apps/27353

(2015年12月22日など、トレンド入り)

 

 あなたの赤い糸が繋がっている人を予想する診断です。

 

 誰でも思い付きそうな内容ですが、表示される診断結果に一工夫しているので、そこが評価されたのかもしれません。

 

 

☆もう付き合っちゃえよーという二人!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/30082

(2016年1月12日など、トレンド入り)

 

 もう付き合っちゃえよーという二人(あなたと誰か)を表示する診断です。

 

 この診断に付けたハッシュタグ「#もう付き合っちゃえよーという二人」は診断と関係なく、カップリングを妄想するタグとしてツイッターで広く使われ、一度だけではなく、何度もトレンド入りしています。

 

 

☆あなたが国を作ったら

http://appli-maker.jp/analytic_apps/32139

(2016年2月11日トレンド入り)

 

 建国記念の日に作った診断です。

 

 豆知識ですが、日本の場合、歴史が深いため、何をもって建国とするかが曖昧なので、「建国記念日」ではなく「建国記念の日」なんですよね。

 

 

☆よく呟く人名にあなたがプロポーズしたら

http://appli-maker.jp/analytic_apps/32897

(2016年3月10日など、トレンド入り)

 

 あなたがよくつぶやく人名にプロポーズしたらどうなるか予想する診断です。

 

 推しのあの人の反応をお楽しみください。

 

 

☆あなたのファーストアルバム収録曲!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/25883

(2016年3月22日など、トレンド入り)

 

 この診断を作ったのは2015年10月29日ですが、その後も何度かトレンド入りしている診断です。

 

 あなたっぽい曲名を作ります。

 

 

☆よく使う言葉からあなたの年齢を当ててみるったー!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/35022

(2016年4月9日など、トレンド入り)

 

 こちらの診断も作ったのは2016年04月08日でありながら、何度もツイッターのトレンド入りを繰り返している診断です。

 

 いまだに色々な診断系ウェブサービスで「年齢を当てる」系の診断が作られて流行るのは、この診断の影響だと自負しております。

 

 

☆あなたの隠れた名言ツイートを発掘します!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/35488

(2016年4月23日トレンド入り)

 

 あなたの隠れた名言ツイートを発掘する診断です。

 

 ツイートって消耗品というか、膨大なタイムラインの流れにあっという間に埋もれてしまうので、たまにはこの診断で振り返ってみるのもいいかもしれないですね。

 

 

☆あなたのツイートから桃太郎を書いたらこうなった!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/36978

(2016年5月24日など、トレンド入り)

 

 閲覧者100万人超えしている作品で、アプリ☆メーカーといえばこの診断を思い浮かべる方も多いのではないかと自負しております。

 

 アプリ☆メーカーの「長文系」というジャンルはここから始まったと言っても過言ではないと思います。

 

 私自身にとっても愛着があり、とても大切な作品ですね。

 

 

☆【ツイッター史】あなたのツイッターの歴史を振り返る!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/35656

(2016年8月9日など、トレンド入り)

 

 あなたのツイッターの歴史を振り返る診断です。

 

 自分がツイッターを始めた日とツイッターを始めてから何日経ったか、あなたの歴史がわかります。

 

 

☆記憶喪失になったあなたが呟きそうなこと!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/40178

(2016年8月18日トレンド入り)

 

 あなたが記憶喪失になったらどんなことを呟くか予想する診断です。

 

 今好きなものって記憶に残るんですかね?

 

 

☆あなたのツイートを日本史っぽく振り返る!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/41103

(2016年9月14日トレンド入り)

 

 あなたのツイートを日本史っぽく振り返る診断です。

 

 これ、世界史バージョンも作ったんですが、そちらはあまり流行らなかったですね。

 

 

☆あなたといい夫婦になれそうな人ランキング!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/43652

(2016年11月22日トレンド入り)

 

 あなたといい夫婦になれそうな人を予想する診断です。

 

 11月22日、「いい夫婦の日」に作りました。

 

 

☆あなたは猫になれるかチャレンジ!

https://shindanmaker.com/681579

(2016年11月26日など、トレンド入り)

 

 こちらは診断メーカーで作った診断ですが、すごく単純な診断で、あなたが猫になれるかどうかを判定するというものです。

 

 なぜかこちらの診断も何度かトレンド入りしています。

 

 

 ☆暑いので、あなたがよくつぶやく言葉をホラーにして、ゾッとさせます!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/65094

(2018年7月22日など、トレンド入り)

 

 こちらも複数回トレンド入りしている診断で、あなたがよくつぶやく言葉をホラーにするという診断です。

 

 怖いのが苦手な方はご注意ください。

 

 

☆あなたの心の支えになっている存在は!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/64413

(2018年7月24日トレンド入り)

 

 あなたの心の支えになっている存在は誰か予想する診断です。

 

 そう、今、あなたが思い浮かべた「あの人」です。

 

 

ツイッター💥バトルロイヤル💥シミュレーター!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/69619

(2018年10月30日など、トレンド入り)

 

 映画やゲームで有名になったバトルロイヤルをツイッター世界でやったらどうなるかという診断です。

 

 あなたは誰に倒されるでしょうか?

 

 

☆あなたの人生を狂わせたカタカナ

http://appli-maker.jp/analytic_apps/17413

(2019年3月5日などトレンド入り)

 

 あなたの人生を狂わせたカタカナを明らかにする診断です。

 

 同時期に漢字バージョンも作ったのですが、なぜかトレンド入りしたのはこちらだけでした。

 

 

☆あなたはどの推しが欲しい?

http://appli-maker.jp/analytic_apps/79299

(2019年5月14日トレンド入り)

 

 あなたが欲しい推し(よくつぶやく人名)はどれか選んでいただく診断です。

 

 例えば「猫耳の佐藤」とか「甘えん坊の鈴木」みたいな感じで登場します。

 

 

☆みんなが驚くあなたの結婚相手!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/80220

(2019年6月6日トレンド入り)

 

 みんなが驚くあなたの結婚相手を予想する診断です。

 

 南海キャンディーズの山里さんと蒼井優さんの結婚発表の時に作りました。

 

 

☆よくつぶやく言葉からあなたは何県民か当てます!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/80626

(2019年6月16日トレンド入り)

 

 あなたがよくつぶやく言葉からあなたは何県民か予想する診断です。

 

 県民、となっていますが、都や府、北海道もちゃんと出ます。

 

 

 

 

 はい、以上となります。

 

 数えてみたら現時点でツイッターのトレンド入りした私の診断は24個という結果になりました。

 

 ただ、実は、私が作った診断でツイッターのトレンド入りしたものはこれで全てではありません。

 

 例えば今回、診断メーカーで作った診断はひとつしかご紹介しませんでしたが、自分の記憶だともっとトレンド入りしたものがあったはずです。

 

 でも自分のツイートに記録が無かったんですよね。

 

 ここだけの話、私は「ある理由」で現在使っているツイッターアカウントでツイートすることをお休みしていた時期があり、その間も診断は作り続けていたので、その時に作ったものは自分のツイートに記録されていないのです。

 

 あと、アプリ☆メーカーで作った診断でトレンド入りしたものが他にもいくつか確認できたのですが、今回はご紹介しないことにしました。

 

 理由は「時期が限定される診断」だったからです。

 

 どういうことかというと、例えば「2018年あなたがよく使った言葉」とか「2017年上半期あなたの仲良しランキング」みたいな奴ということです。

 

 その当時は流行ったものの今となっては時代遅れ、季節外れみたいな感じになるのであえてご紹介しませんでした。

 

 さて、非常に長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 これからも続けられる限り、皆様に楽しんで頂ける診断を作っていきたいと思います。

 

 それでは長文失礼しました。

 

 また次回。