診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。(※2023年4月29日をもってアプリ☆メーカーはサービス終了となったので当ブログで紹介しているアプリ☆メーカーのURLリンクは無効となります)

あなたのことが好きな著者プロフィール

 

 はい、今宵も、わたくし「たま」が作った診断を二つご紹介します。

 

 いわゆる「Twitter診断」と呼ばれているもので診断結果をツイートして楽しんで頂けるものです。

 

 それではまずこちらから。

 

 

勝手にあなたの著者プロフィール

http://appli-maker.jp/analytic_apps/370

 

 

 あなたのツイートを解析して、あなたが小説家になったらどんな著者プロフィールになるかを予想するという診断です。

 

 論より証拠、私のツイッターアカウントでやった結果がこちらです。

 

 

【たま氏・略歴】
デビュー作「本当タグ」がベストセラーになり一躍脚光を浴びる。「スリジャヤワルダナプラコッテページ」にて、ちの文学賞受賞。他に「ミズノミズノ」など著作多数。

 

 

 タイトルだけ見るとかなりつまらなそうな本ですが、面白いのでしょうか……。

 

 このように仮りそめの作家気分を味わいたい人はお試しくださいませ。

 

 では続いてこちらを紹介します。

 

 

フォロワーがあなたのことをどのくらい好きなのか心の声を聞くアプリ

http://appli-maker.jp/analytic_apps/915

 

 

 なんとあなたに対するフォロワーさんの心の声がわかるという画期的な診断です。(※もちろんフィクションです)

 

 一例としてあげると、こんな感じの結果になります。

 

 

【たまをどのくらい好きか】
@※※「萌え~」
@●●「好きな時もある」
@▲▲「好きだった」
@■■「夢に出るくらい好き」
#あなた好きフォロワー

 

 

 @のところはツイッターでリプライを送る時に付けるユーザー名(私の場合は「@ka2i_ka2mi」)になります。

 

 当ブログで紹介する際にはプライバシーを侵害しないように伏せ字にしていますが、実際には私がよくリプライを送っている相手4人のユーザー名が表示されたわけです。

 

 あなたがこの診断をやれば、あなたがよくリプライを送っている相手4人のユーザー名が表示されます。

 

 つまりこの診断の結果をツイートすると表示された相手に対してリプライが送られるということです。

 

 診断の結果に対して「えー、違うよー」とか「わあ、合ってる」とかフォロワーさんの反応をもらえるかもしれないですね。

 

 但し、この機能については賛否両論ある部分だと思います。

 

 自分宛てにリプライをもらった時に返信が遅れないようにスマホやパソコンでポップアップ通知されるようにしている方もいらっしゃいます。

 

 そういう方にしてみれば用もないのにリプライを送って来られて、そのたびに通知がポップアップされるわけで、短時間の間に何度もやられると迷惑に感じるでしょうね。

 

 そのため中には「アプリメーカーの結果でリプライしてこないで!」と定期的に宣言している方もいるようです。

 

 ただ、私もそうなのですが、フォロワーさんと仲良くしたいのに会話のきっかけを掴めずなかなか上手くいかないという無器用な人間もいます。

 

 そういう人間からすればフォロワーさんとの会話のきっかけ、ネタとして使える、このような機能は非常にありがたいものです。

 

 実は私もこの機能のお陰で新しいフォロワーさんが増えて仲良くなれたという経験があります。

 

 結局は遊ぶ方の使い方次第、上手に使えばフォロワーさんと仲良く出来るけど、やり過ぎると迷惑をかけるので注意してください、ということになりますね。

 

 それでは今回はここまで。

 

 また次回。