診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。

初めまして

 

 

 初めまして、「たま」と申します。

 

 私は趣味の一つとして「診断の創作」を行っています。

 

 診断系サービスで一番有名なものは「診断メーカー」でしょう。私も最初はこちらで診断創作をスタートしました。 

 

 そして最近は主に「アプリ☆メーカー」というウェブサービスで診断を作っています。

 

 ではこの二つのウェブサービスの違いは何なのか。

 

 診断メーカーは製作者が用意した文章や単語をランダムに組み合わせて結果を表示する、いわば「占い」のようなものです。当たるも八卦当たらぬも八卦を楽しむ形ですね。

 

 それに対してアプリ☆メーカーは遊ぶ方のツイート内容(よくつぶやく漢字は何か、よくリプライしているフォロワーは誰か、など)を解析して結果に反映させる機能があり、時に製作者さえ予想できない結果が出る診断を作ることが出来るのです。

 

 診断の面白さに魅了された私は今では日課のように毎日投稿を続けています。

 

 そこで当ブログでは私がこれまで作ってきた診断についてご紹介していきたいと思います。

 

 ちなみに下記の私のTwitterアカウントの方でも随時新しく作った診断のご紹介をしているので(それ以外にもおかしなことばかりつぶやいていますが……)Twitterをやっている方で興味がある方はフォローして頂けると嬉しいです。

 

 

 たま 

http://twitter.com/ka2i_ka2mi

 

 

 ついでに「診断メーカー」と「アプリメーカー」の診断リスト、私のユーザーページを紹介しておきますね。

 

 

診断メーカー・たま製作診断リスト

https://shindanmaker.com/author/ka2i_ka2mi

 

アプリメーカー・たま製作アプリリス

http://appli-maker.jp/users/68887

 

 

 

 また現在、私は「OFUSE」 というウェブサービスに登録させていただいております。

 

 「OFUSE」は「ファンレターを通じて投げ銭を送ることができるサービス」 なのですが、自分は以前から「診断だけでなく診断を作る人間にも注目してもらいたい」という思いがあって、診断メーカーさんが「OFUSE」 との連携が出来るようになったということで登録してみました。

 

 私のマイページはこちらです。

 

ofuse.me

 

 

 ではこれからも楽しい診断を作っていくのでよろしくお願い致します。