診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。(※2023年4月29日をもってアプリ☆メーカーはサービス終了となったので当ブログで紹介しているアプリ☆メーカーのURLリンクは無効となります)

ZIP!にちらっと映った話

 

 こんばんは、今朝、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」を見ていたら自分が作った診断のハッシュタグがちらっと映ってビビった、たまです。

 

 どういうことか、説明しますね。

 

 今朝のZIP!日本テレビで話題のドラマ「あなたの番です」が取り上げられていました。

 

 6月16日に放送された前半最終回が衝撃のラストだったということでネットが盛り上がり、番組のハッシュタグ「#あなたの番です」がTwitterのトレンド世界一位になったという話題でした。

 

 その時、ツイッターのトレンドを紹介する映像がほんの数秒流れたのですが、その中に私が作った診断に付けられたハッシュタグ#よく使う言葉からあなたの年齢を当てる」がちらっと映っていたんです。

 

 こちらの診断です。

 

よく使う言葉からあなたの年齢を当ててみるったー!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/35022

 

 ちなみに私が自分で診断してみるとこうなりました。

 

漢字…卍解・納税・時計
カタカナ…ガラス・パンチ・マイクラ
動詞…作る・推す・食べる
形容詞…難しい・痛い・眠い
【結果:あなたは26歳です】

 

 当たったかは内緒です。

 

 でも実はこの診断、最近作ったものではないのです。

 

 6月15日、土曜日の夜に私がアプリ☆メーカーで作った診断がありがたいことに流行して先にツイッターのトレンド入りしていたのですが、その関連で以前作ったこの年齢を当てるという診断も流行して「あなたの番です」と同じ時間帯にトレンド入りしたようです。

 

 ちなみに6月15日に作った診断というのはこちらになります。

 

よくつぶやく言葉からあなたは何県民か当てます!

http://appli-maker.jp/analytic_apps/80626

 

 私が診断したらこうなりました。

 

猫さん
水まんじゅう
窓ガラス
卍解
アン
横浜


あなたは岐阜県民ですね?

 

 当たったかは内緒です。(またか)

 

 この診断に付けたハッシュタグ#よく呟く言葉からあなたは何県民か当てる」は6月16日の夜にツイッターのトレンドで日本1位、世界2位に入っていたんですよね。(もちろん「あなたの番です」が放送される前の時間帯の話ですが)

 

 それにしても自分が創作したものに付けたツイッターハッシュタグが数秒とはいえ有名な番組に映るなんてびっくりしました。

 

 本当に一瞬の出来事だったので、あれに気付いたのは作者本人である私だけだったかもしれないですけど。(笑)

 

 以上、ただ自慢したかっただけ、というお話でした。←

 

 ではまた次回。