診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。(※2023年4月29日をもってアプリ☆メーカーはサービス終了となったので当ブログで紹介しているアプリ☆メーカーのURLリンクは無効となります)

クイズアプリを作ってみたけど……

 

 どうも、たまと申します。

 

 今回は私がアプリ☆メーカーで作ったクイズアプリをご紹介したいと思います。

 

 そう、アプリ☆メーカーというウェブサービスにはツイートを解析したりランダムな内容を表示する診断だけではなく、クイズアプリを作成する機能もあるのです。

 

 時間制限をつけたり、選択・記述式の問題を作れたり、点数を設定して成績発表させたり、本格的なクイズを作ることが出来ます。

 

 ただ、残念ながら私がこれまで作ったクイズアプリって流行ったことないんですよね……。

 

 作るのが大変な割に遊んでくれる人が少なくてちょっと悲しいです。

 

 ではそんな作品を三つご紹介します。

 

 

試験対策!このキャラクター・作品・企業・場所って、どこの国?クイズ!

http://appli-maker.jp/quiz_apps/57999

 

 

 今年の大学入試センター試験ムーミンの問題が出題されて話題になったことを皆様覚えていらっしゃるでしょうか?

 

 それをヒントに作ったのがこちらのクイズです。

 

 問題文に表示された「もの」がどこの国の「もの」か答えて頂く形式となっています。

 

 有名だけど、どこの国だっけ? そんな問題がたくさんありますよ。

 

 では続いてこちらのクイズをご紹介します。

 

 

2018年 平昌オリンピック 振り返りクイズ!

http://appli-maker.jp/quiz_apps/59557

 

 

 冬季オリンピックとしては日本史上最多のメダルを獲得した平昌オリンピック。

 

 数々のドラマが生まれ、これまでのオリンピックと比べても話題が多かったような気がします。

 

 それをまとめたのがこちらのクイズアプリです。

 

 オリンピックに釘付けだったという方は挑戦してみてください。

 

 では最後にご紹介するのはこちらのクイズです。

 

 

日本音楽史クイズ!

http://appli-maker.jp/quiz_apps/781

 

 

 日本の音楽の歴史についてのクイズアプリです。

 

 2014年1月1日時点の情報で作ったものです。

 

 正直、かなり難しいと思います。

 

 世代の違いによるハンデがないように演歌、JPOP、アイドル、ボーカロイドなど、様々なジャンル、時代の音楽の問題を作りました。

 

 自分がリアルタイムでは知らないこともネットで調べながら時間を掛けて作ったので、作者である私が今やっても満点が取れないんですよね。

 

 我こそは音楽に詳しい、という方は挑戦してみてくださいね。

 

 

 

 さて、今回ご紹介したクイズアプリはアプリ☆メーカーへのログイン無しで遊ぶことが出来ます。

 

 ただ、名前を入力をしないとスタートしないようです。(名前はなんでも大丈夫です。成績発表の時に表示されるだけなので適当な名前でもOKです)

 

 クイズの成績をツイートで発表したいという方はツイッターアカウントでアプリ☆メーカーにログインしてくださいね。(アプリ☆メーカーとアプリ連携する形となりますが、アプリ☆メーカーは安全なウェブサービスなのでご安心ください)

 

 では今回はこの辺で。

 

 また次回。