診断職人の創作日記

Twitterなどで遊べる診断を紹介するブログです。

【拡散希望】勝手にツイートされた!ツイッター乗っ取られた?それはアプリ連携が原因かも!

 

 

 こんにちは、たまと申します。

 

 最近「うわあ、ツイッター乗っ取られちゃったみたい!知らないうちに勝手にツイートされた!」と訴える方をちらほら見掛けます。

 

 結論から言うと、それはツイッターの「アプリ連携」という機能を悪用したものだと思われるのですが、そもそもアプリ連携とは何かということが理解できていない方も少なからずいらっしゃるようです。

 

 そこで出来るだけわかりやすくなるように動画を製作してみました。

 

 解説動画なので、面白おかしいものではないですが、良かったらご視聴頂ければと思います。

 

 


ツイッター乗っ取られた!?それってアプリ連携のせいかも

 

 

 

 さて、動画を見るのが面倒臭いという方のために内容を簡単にまとめると

 

 

 ・勝手にツイートされるのは正規のウェブサービスではない偽物診断などを通じて悪質なアプリと「アプリ連携」してしまっているからである。アプリ連携を解除すれば直る。

 

 ・スマートフォンからアプリ連携を解除する場合、SafariChromeなどのウェブブラウザから「mobile.twitter.com」にアクセスし、自分のアイコン、設定とプライバシー、アプリケーション、と進んで、連携した覚えがない怪しいアプリのアクセス権を取り消す。

 

 ・「診断メーカー(shindanmaker.com~)」や「アプリ☆メーカー(appli-maker.jp~)」は「読み取り専用」のウェブサービスであり、勝手にツイートする乗っ取りとは無関係である。

 

 ・ツイートに付けられたURLが「bit.ly~」などの短縮URLである場合、それは乗っ取りを目的としたスパムツイートである可能性が高い。

 

 

 こんな感じです。

 

 さらに併せて、以前私が書いた関連のある記事についても、お時間があれば、ご一読頂ければと思います。

 

 こちらです。

 

 

 

shindanshokuninnikki.hatenablog.com

 

shindanshokuninnikki.hatenablog.com

 

shindanshokuninnikki.hatenablog.com

 

 

 

 さて、上記の動画や記事をご覧頂いた方にお願いがあります。

 

 出来ればこの記事の情報をツイッターなどで拡散して頂けないでしょうか?

 

 リンク先がわからない短縮URLはアプリ連携という機能を悪用して勝手にツイートされる「乗っ取り」の可能性があるので注意が必要。アプリ連携を行う時は認証画面に書かれている「出来ること」の説明をよく読んでから許可するようにする。許可することに「ツイートする」がある場合は特に注意すべし。

 

 このことをツイッターユーザー全員が知っておくだけで乗っ取り被害は防げるはずなのです。

 

 ではよろしくお願いします。

 

 また次回。